SSブログ

あさイチ 強迫性障害

あさイチ 強迫性障害

10月3日(水)のNHK「あさイチ」で強迫性障害について放送されました。


強迫性障害(OCD)は50人に一人の割合でかかっているとのこと。


国内でも推定で200万人の患者がいるようです。


中には、自分が強迫性障害だと思っていなくて治療が遅れて
症状が悪化する人もいるそうです。


強迫性障害って治らないと思っている人が多いみたいですが、
治すことってできるんですよね。



精神科に行ってしっかり治療すれば治る病気なんです。


強迫性障害の基準は、
毎日1時間以上費やす。
生活に多大な支障をきたしている。


これが当てはまる人は強迫性障害。


治療法としては、
薬物療法と認知行動療法があり、6割の人が薬で良くなるみたいです。


子供が強迫性障害になっていることも多いようですが、
子供に対しての対応が大切。


家族が怒ったり、子供に対して批判してはダメなんです。


強迫性障害は、精神の病気になるので、子供と自然にコミュニケーションをとり
子供の気持ちを聞くことが大切のようです。


すぐに精神科に行こうとすると反発する子供もいるので、
まずは警戒心を解くように親の方から子供がどういう気持ちなのか聞くことも大切みたいですよ。


そして、子供にも薬物治療も有効のようですが、大人同様副作用が全くないとは
言えないそうです・・・。


もし、子供を病院に連れて行く場合には、児童精神科が良いとのこと。


なければ、精神科・心療内科に行くのがいいみたいですが、
お近くの保健センターに相談して、どこの病院が良いのか聞くのがいいみたいです。




強迫性障害を治したいけど病院には行きたくない!薬は使いたくない!って方は
コチラを参考にしてください。


自宅で改善することができますよ。

 【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラ






2012-10-03 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今日のニュースはコレ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。